top of page

精神世界を解明したい訳では無い!!


これまで現実世界がどうとか精神世界がこうとか色々話してきましたが精神世界を解明したいとかそうゆう事が私の目的ではありません。 「精神世界がある事をどうやって立証するのか?」などと言うのは私にとって意味の無いことです。 有っても無くてもどちらでも良いと思います。 精神世界が有る事が立証できたのなら扱える領域が増えたというだけで有効活用はすると思いますが、今のところ精神世界を現実世界で再現する方法は見つかりませんので思考ゲーム位で止めておきましょう。

私にとって精神世界とは現実世界で可能な事を見つける為の概念なのです。 現実世界は現実なので当たり前すぎて理解するのは非常に難しいです。 何かを理解する時は比較するものが無いと理解は進みません。 今回はその事を少し体験してみたいと思います。 私達は当たり前に「時間」の影響を受けています。 では時間が有るとはどうゆう事でしょうか? その事を理解するには時間が無い状態を体験すれば理解が進みます。 体験するには現実世界では無理なので時間の存在しない精神世界を使います。 とは言っても死んだり、瞑想する必要はありません。想像するだけで出来ます。 それでは始めましょう。

まずは長机の左端にコップが置いてある所を想像して下さい。

想像できましたか?

ではそのコップを右端に移動させて下さい。

移動しましたか?

さて今、コップが左端から右端に移動する過程はありましたか? 多分自分で持って移動させている所を想像していない限り瞬間移動の様にコップの位置が変わったと思います。 時間が無い世界ではA地点からB地点に動く「移動」と言う現象は起きません。 この様に精神世界の行動、現象と現実世界の行動、現象を比べると現実世界の行動、現象をより理解する事が出来ます。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page